目指したい○○ランキング

goo ランキング 目指したい○○上手ランキングによると、
1 料理上手、2 世渡り上手、3 話し上手、4 聞き上手、5 収納上手とのことです。

この中で、ビジネスに関係しそうなスキルは、2世渡り上手、3話し上手、4聞き上手でしょうか?

ビジネススキルというと、いわゆるロジカルシンキング(論理思考)が重要だと思われがちですが、
人間と言うものは、論理的に正しいと思っていても、気持ちの上で納得できないと、全力を尽くして
協力しよう!という気持ちのになりにくいこともあります。そんなとき、相手の気持ちを理解し、
相手が心から納得できていないところを解きほぐすような力が必要になるのです。その力が、
聞き上手⇒話上手⇒世渡り上手という力ではないでしょうか?

世渡り上手とは、このように有利な人間関係を築いたりできる要領の良さ。などだと思いますが、
人によっては、面倒な仕事を巧みに避けて、貢献度の高い重要な仕事に集中し、成果を独り占め
する人っていうイメージがあるようですね。もちろん、そのような人は、人から信頼してもらえないと
思うので、長期的に成功することはないのではないか?と思います。

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中