新入社員が知らないビジネス用語ランキング

新入社員が知らないビジネス用語ランキング

まあ、ランキングが高いからといって、知らなくても困らない用語もあれば、
是非、知っておきたい用語もありますね・・・

1位 100 リスケ
「リスケジュール」の略。スケジュールを立て直すこと。日程の再調整をすること。
う~ん、私は、リスケジュールって言葉も使ったことがないし、聞いた事もないですね。
ましてや、リスケなんて、軽薄な感じがする?用語は知りませんでした。
普通は、スケジュールを立て直してくれ!とかって言いますよね・・・

2位 99.2 あいみつ
「あいみつもり」の略。複数の取引先などに同条件で見積もりを提出させ、比較すること。
あいみつは、使いますよね。こうして改めて書くと、これも軽薄な感じがします・・・汗

3位 94.9 コモディティ化
類似の商品の機能・品質に差がなくなり、どれを買っても同じだから安い方がよいという
状態になること。・・・これは、瀧本哲史さんの本なんかに良く出てくることばですよね・・・
コモディティ化した市場は、恒常的に商品が余っている状態になるので、商品の値段は、
供給側(買ってもらう側)の「限界利益」がゼロになるまで下がる可能性があるわけです。

4位 92.5 五月雨
断続的にいつまでもだらだらと続くことのたとえ。
これも聞いたことないですねぇ~知らなくても良いのでは・・・

5位 90.9 ブレスト
「ブレーンストーミング」の略。自由な雰囲気で、他を批判せずにアイデアを出し合い、
最終的に一定の課題によりよい解決を得ようとする方法。
ブレストって平泳ぎのことでは?などというつまらない突っ込みをしていないでと・・・
これは、縮めることで嫌らしさが増す用語の代表ですね!
それに、よりよい解決ではなく、よりよいアイデアを出す方法では?

6位 87.2 NR
「NO RETUTN」の略。会社には戻らずそのまま帰宅すること。直帰。
これも知らなかったな・・・でも「No Retutn」では、もう帰ってこないという感じでは?

7位 85.2 アサイン
物事を割り当てること。任命すること。
ああ、これは聞いたことあるかも? でも使ったことはありません。

8位 84.8 OJT
《on-the-job training》職場での実務を通じて行う従業員の教育訓練。
オン‐ザ‐ジョブ‐トレーニング。これは、頻繁に使いますよね。
覚えておきたいというか、一度聞いたら忘れないですよね。

9位 84.6 ASAP 《as soon as possible》できるだけ早く。
そうなの? 知りませんでした・・・

10位 83.8 ステークホルダー
企業の利害関係者のこと。株主や債権者・取引先・顧客など。
地域住民・地域社会を含めていう場合もある。
これは、是非、知っておきたいですよね・・・自分が携わっている仕事は、
自分がお給料をもらうためという意識ではなく、ステークホルダーのためになって、
始めて自分にリターンとなって返ってくると考えたいものです。

11位 80.7 ペンディング
未解決の状態にとどまること。保留すること。
ペンディングばかりしていると、機会損失が大きくなってしまう可能性がありますよね・・・

12位 78.9 いまいま  《「いま」を重ねて強めた語》 ごく近い過去。たった今。
え~。使わないですよね? 使ってる?

13位 77.7 アジェンダ  計画。予定表。議事日程。協議事項。
これは使いますけど、協議事項的な使い方が多いのでは?
例えば、本日の会議のアジェンダを配布します。とかね♪

14位 73.8 コーポレートガバナンス
企業ぐるみの違法行為を監視したり、少数に権限が集中する弊害をなくしたりして、
企業を健全に運営すること。また、その仕組み。企業統治。
企業統治と訳されることが多いですけど、グロービスのMBA経営辞典によると、
企業経営<において、経営上の意思決定が企業の価値創造にとって有効な判断となるように
管理・統制する仕組みのことで、目的としては、一部の経営者の独断や利害による経営の
暴走や、組織全体での企業倫理の逸脱などを防ぐために重要である。とのことです。

15位 71.6 Mtg /MTG 「meeing」の略。ミーティング。会議。
別に、ミーティングって言えば良いんじゃない?スケジュール表に書くときのための短縮?

16位 68.2 コミットメント 責任を伴う約束。誓約。公約。確約。
コミットメントという用語は、カルロス・ゴーンさんの日産社長就任で有名になりましたね!

17位 55.0 花金
「花の金曜日」の略。週休2日制の導入で、翌日の出勤を気にせずに夜遅くまで
楽しめるようになったところからいう。ってこれはビジネス用語じゃないでしょう?

18位 54.4 プライオリティ 優先順位。優先順。
これも知らなければならない用語ですけど、一回聞いたら忘れないよね?

19位 54.2 コンセンサス 意見の一致。合意。
これも知らなければならない用語ですけど、一回聞いたら忘れないよね?

20位 50.7 コンプラ
コンプライアンスの略。法令遵守。要求や命令への服従。
え~。縮めないでしょう?
コンプライアンスという言葉が頻出する背景には、倫理意識の欠如を原因とする、
企業の不祥事が増えている問題があります。食品の 偽装表示・不正会計
・不正入札・クレームの隠蔽(いんぺい)・盗聴事件など、企業倫理を問われる
さまざまな問題が発生し、その都度、企業が法律や企 業倫理を遵守することの
重要性、つまりコンプライアンスの重要性が指摘されたわけです。

21位 47.5 タスク 課せられた仕事。職務。
まあ、これは良いよね。

22位 45.4 なるはや なるべく早く
上司に使われたら、かっちーンですね・・・

23位 43.6 アーカイブ 日本では一般的に書庫や保存記録と訳されることが多い。
そう言う意味では、日本ではIT用語なのかな?

24位 36.5 デフォルト あらかじめ設定されている値また動作条件。
これも、IT用語なんじゃない?

25位 29.8 オリエン
「オリエンテーション」の略。依頼主が依頼先に、計画・企画の基本的な考え方、内容説明、
留意点、予算、スケジュールなどを示すこと(広告業界、建築業界で使用されることが多い)
まあ、そうですね。

26位 22.7 直帰
出先での勤務が終わったら職場に戻らず、そのまま家に帰ること。
板野友美<ちゃんがやっていた、夢の直行直帰ですね。

27位 21.3 キャパ 「キャパシティー」の略。収容能力。また、容量。
これは、使っちゃいますね・・・

28位 16.8 モニタリング 監視すること。観察し、記録すること。
これも、使いますね・・・

29位 16.2 取り急ぎ 「いそぎ」を強めていう語。
そうなの? 急いで送らなければならない時の言いわけだと思っていました・・・

30位 9.9 DM ダイレクトメール。その人個人に直接メールを送ること。
これもビジネス用語ではなくて、もはや一般教養的な用語ですね・・・

取り急ぎ(苦笑)、それぞれの用語にコメントを書いてみました。私から新入社員の皆さんへの
メッセージをまとめると、とにかく、就職した今がスタートだということです。会社(上司)の指示に
闇雲に従うのではなく、自分の仕事が、自分のステークホルダーにとって、どのような
意味があるのか考えながら、仕事をして欲しいということです。また、将来自分がどのような人に
なりたいのかを常に考えながら、そうなれるように決断し行動して欲しいということです。

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ

カテゴリー: ビジネス用語 パーマリンク

コメントを残す

