Why did you try 仕事が10倍速くなるすごい!法

CATEGORY: 25.仕事術
DATE: 12/19/2010 10:21:52 PM


仕事が10倍速くなるすごい!法―誰でもできるのに、なかなか「実行」されていない 仕事が10倍速くなるすごい!法―
誰でもできるのに、なかなか「実行」されていない

人材コンサルタント 松本幸夫
仕事が遅い人で、仕事ができる人はいない。「時間は有限だ」と自覚した瞬間から、顔つきもガラリと変わる。「明日があるから」「明日やろう」というの今日から禁句にすること。
本文より・・・

●アイディアとは問題を解決する方法の1つにすぎない。「そこにどんな問題があるのか?」現場で本質をつかんでいる者のみ、アイデアの女神は、ほほえむ。
●「最善の答えがでた!」と思ったら、すぐにその答えを、あえて否定してみよう。別の道が見つかるからだ。一流のコピーライターは、1つのコピーをつくるのに、100案、200案考える。別の方法を考えることで、頭の中を棚卸しているのだ。
●ポイントは、「その話の目的は何だろうか?」と考えることである。「人と話す」とは、その人の時間を奪うことだ。それぐらいの緊張感を持って欲しい。
――
確かにそうですね。問題の本質、解決しなければならない課題の優先順位をつかんでいないと、適切なアイデアも出ないものです。誰だって自分の生活に根差したアイデアなら出せるんです。しかし、仕事となるとアイデアが出ない。それは、仕事が人ごとだからです。経営者と同じ気持ちで、仕事を見ていたら、アイデアが出ないはずはない。「目の前の在庫が売れなかったら、期日までに支払いができない。さて、どうすればいいか?」みたいな緊張感を知っていたら、普段直面している問題なんて、時間の猶予もあるし、簡単なはずなのです。
価格:¥ 1,260(税込)発売日:2007-12

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中