養老孟司の“逆さメガネ”

CATEGORY: 06.広い意味での科学
DATE: 10/09/2010 07:18:19 PM

養老孟司の“逆さメガネ” (PHP新書) 養老孟司の“逆さメガネ” (PHP新書)
価格:¥ 714(税込)発売日:2003-08-02
本文より・・・現実とは何か。それは皆さんの「行動に影響を与えるもの」なんです。「現実は人それぞれ」「あなたの行動に影響するものが、あなたの現実だ」知識が増えても、行動に影響がなければ、それは現実にはならないのです。

常識はじつは意識されずに変わります。だから老人は気づかないで時代遅れになります。
――
養老孟司さんのは、「知るということは、本質としての自分が変わるということです。」と仰います。私は、養老孟司さん本は、絶対に読んでおいた方が良いと思います。私は、今まで常識だと思っていたことが、ガラガラと音を立てて崩れ、私の中に、まったく新しい概念の芽が生まれました。養老孟司さんが仰るように、知るということは、本質としての自分が変わるということなのですから・・・
――
他の著書も紹介しています。「超バカの壁」「脳が語る身体」「死の壁」
「自分は死なないと思っているヒトへ」「無思想の発見」

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

