脳を丸裸にする質問力

CATEGORY: 25.仕事術
DATE: 10/23/2010 09:30:22 AM

脳を丸裸にする質問力 (アスキー新書) 脳を丸裸にする質問力 (アスキー新書)
価格:¥ 780(税込)発売日:2010-05-07
著者の増田剛己さんは、私と同じ1958年生まれ。
ライターとして様々なご経験を積んだ方である。
私は、このように、著者の体験・事実に基いて
書かれた本は、本当に魅力的だと思う。
 著者の仕事はライターで、有名人を始め様々な人にインタビューするわけです。
この本には、取材の相手から、テーマに合った回答を引き出すための技術が
著者の体験に基づいて書かれています。
 成功するための手段が抱えている人生指南書とは違い、様々な経験から得た
哲学が垣間見えるような気がして楽しめます。
 増田さんは、「聞くことこそが最良のコミュニケーションである」と仰ってます。
 この本を読んで、質問力とは、ライターだけに必要な能力ではなく、私のような
一般的なサラリーマンにも必要な能力なのだと思いました。質問力をつければ、
むしろ提案しなければならない局面でも、議論を有利に展開できる可能性すら
あるのです。
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中