海馬 脳は疲れない 池谷裕二/糸井重里

CATEGORY: 02.脳科学
DATE: 10/17/2010 04:27:58 PM

海馬―脳は疲れない (新潮文庫) 海馬―脳は疲れない (新潮文庫)★★★★★
価格:¥ 620(税込)発売日:2005-06
はじめにより…頭がいいとか悪いとかいうことは、お勉強ができるとか、難しいことをよく知っているということとは違います。「こまやかな気配り」「いざというときの適切な対応」「おもしろい遊びの発見」「的確な状況判断」……というようなことを自然にできる人がいると、周囲の人たちは「あの人は頭がいい」と言います。…

私は、私にとっての「良い本」と「そうでもない本」との評価基準を、私にどれだけ希望と勇気をくれたかで判断しています。つまり、私が知らなかった世界のことを私にもわかりやすい平易な言葉で説明してくれて、私がその世界にアクセスするための手段を教えてくれた本が、私にとっての良い本です。
私にとっての良い本は、例外なく、著者自身が経験から導き出された仮説→体験による検証→新たな仮説というサイクルを回しています。ですから、耳学問の寄せ集めででっち上げた内容よりも、はるかに説得力があるのです。
私は、私が気にいった本たちは、このブログを見てくださっている皆さん(まだまだ数名ですが…)きっと役立つものだと紹介しています。特に★が5個ついている本は、絶対、後悔させない自信があります。この海馬も、ノウハウ満載ですべてを実践することが難しいという難点?はありますが、絶対、手に入れて後悔しない名著です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

