池上彰のお金の学校

CATEGORY: 31.政治・経済
DATE: 11/26/2011 04:25:40 PM


知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書) 知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)
価格:¥ 798(税込)
発売日:2011-10-13

誰もが毎日使っている「お金」。でも「お金」のことを知っていると
胸を張って言える人はどれだけいるだろう?
私たちが生活するために「お金」が必要です。私たちは「お金」を
得るために働き、生活するために「お金」を使います。

住む場所を得るために、着るものを得るために、食べるものを得るために。
子供たちを教育し自立させるために。
病気になれば、病気を治し、生命を存続させるために。
情報を入手したり、他の人とコミュニケーションをするために。
楽しみのために娯楽をしたり、スポーツをしたり、教育を受けるために。

しかし、私たちの収入や資産は、世界の経済が揺れるたびに翻弄されます。
一生懸命勤めている会社の経営が悪化して収入が減ってしまったり、
なけなしの資産で投資した株が暴落したり、
ですから、私たちは、もう経済が分からないと逃げていては自分の生活を
守れなくなっています。

出来るだけ多くの収入を得るために、得た収入を有効に活用するために、
資産を目減りさせず安心した老後を迎えるために、私たちは「お金」の
仕組みを知らなければならないのです。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

