残念な人の思考法

DATE: 09/12/2010 11:57:34 AM

残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ) 残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)
価格:¥ 893(税込)
発売日:2010-04-09

最近、私が好んで読む本には、著者が読んだ本からの引用が多い気がする。そして、著者の言葉より、その引用の方が私の心を捉えて離さないことが少なくない。そんなわけで、今回も、引用を引用したい。
「やりたいことを見つけるには、やりたくないことを明確にすればよい。その上で目標を紙に書くと必ず実現する。」
「やりたいこと」ってなんだろう?単純に「やりたいこと」って言うと、「ゆっくり寝たい」とか、「美味しいものを食べたい」とか、「立派な家や車などが欲しい」など、欲望のような気がしてしまうが、ここでは、「何をもって自己実現したいか?」という意味だと捉えてみたい。
いずれにしても、先ず、「やりたいこと」と「目的」、「目標」の違いと、内容を明確にしたい。
「紙に書くと必ず実現する」ってのは言い過ぎだとしても、紙に書くことはとても有効だと思う。私も、生きる目的を考え、目的を達成するために目標を設定し、それを紙に書いてみよう。
著者は、目標を、●具体的であること、●測定可能であること、●納得していること、●実現可能であること、●今やるべきこと、または、期限があること。としている(これもどこかで見たことがあるような気がするが)。。。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中