森 政弘の仏教入門

CATEGORY: 03.生涯勉強

ロボット博士 森政弘の仏教入門
―ロボット博士から見た人間真理の探求 (知的生きかた文庫)

価格:¥ 448(税込)
発売日:1985-07

僕たち人間というものは、自分以外のものを「なんとかして自分の思いどおりにしたい」という強い願望をもっている生きものらしい。行動のほとんどが、自分の周囲に存在するものを自分の思いどおりにしたい、という意志のあらわれである。
しかし 「自分の思いどおりにしたい」と、いくらがんばっても、現実の社会では、なかなかそう思いどおりにいかないことの方が多いのである。それを、ぼくたちは自分ではよく知っているつもりでいるが、本当の意味ではよく分かっていないのではないだろうか。
ぼくたちが生活しているこの世の中は、いたるところにイライラが満ちている。、このイライラは、自分の思いどおりにしたいと思って、思いどおりにできないじれったさなのではなかろうか。そんなせっかちになっても、問題は解決しない。問題はもっと深いところに存在するのではあるまいか。ここで頭を冷やして、まず問題の根源を見きわめることの方が雄無ではないだろうか。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

