怒らないこと

CATEGORY: 05.思想
DATE: 11/08/2009 12:05:22 PM

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書) 怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
価格:¥ 735(税込)
発売日:2006-07-18

スリランカ初期仏教アルボムッレ・スマナサ―ラ長老の本です。

長老は仰います「人間というものは、いつでも 私は正しい。相手は間違っている。と思っています。私は完全に正しい。完全だ。完璧だ。相手の方が悪いんだ。と思うから怒るのです」と・・・これらの言葉を意識しているひとはいないと思いますが、自分の思い通りにならない時、人は怒りの感情が込み上げてくるわけですから、意識していなくても潜在意識では「自分は正しい。相手は間違っている。相手の方が悪いんだ」と思っているわけです。

長老は「怒りが生まれると同時に、怒りは自分を壊し、自然を破壊し、挙句の果てに他人の幸福まで奪います」と仰います。
私たちは、幸せに暮らすために生きているはずです。ですから、この本の教えを学び、怒りの感情をコントロールできるようになりたいものです。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中