幸せはすべて脳の中にある

CATEGORY: 02.脳科学・03.生涯勉強
DATE: 04/24/2010 12:28:00 PM

幸せはすべて脳の中にある (朝日新書) 幸せはすべて脳の中にある (朝日新書)
価格:¥ 735(税込)
発売日:2010-02-12

売れに売れている茂木健一郎さんですが、『プロフェッショナル 仕事の流儀』の司会を務めていらっしゃる時の様子を見てもわかる通り、ご自身のお考えを話すことをさることながら、人の考えを引き出す名手だと思います。  そんな茂木健一郎さんが、比叡山飯室谷不動堂長寿院のご住職であり、約7年かけて約4万キロを歩く荒行「千日回峰行」を2度も満業された 酒井雄哉さんのお話を聞いた対談集です。  生きることが辛いと感じているあなた。この本には、生きているだけで幸せになれる珠玉の教えが詰まっています。
茂木健一郎さんが聞き役の対談なので「幸せはすべて脳の中にある」なんてタイトルなのかもしれませんが、「幸せはすべてあなたの中にある」みたいなタイトルの方が的を得ているかもしれません。  住職は仰います。仏さんの教えは簡単なんです。「己を捨てて他を利すればいい。そうすれば皆が幸せになる」と説いているんです。できてもできなくても、自分を捨てて他を利するという生き方をしていればいいんです。普通の人でも、できないならできないなりに、人のためになることをするのがいいわけ。自分だけ幸せならいいよって考えることが間違いのもとなんですよ。と

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中