夢を見つけ、夢を叶えるための勉強法

CATEGORY: 21.自己啓発
DATE: 01/29/2011 06:30:13 PM


夢をかなえる勉強法 夢をかなえる勉強法「伊藤塾」塾長 伊藤 真
「こんなに一生懸命、時間をかけてやっているのに、成績が悪い」とか、「試験ではうまく結果が出ない」というのは、ゴールから求められてるものと自分のやっていることがズレている。つまりゴールがきちんと見えていない証拠だ。だから、勉強では「体系」を考えることが重要になってくる。

 本文より・・・自分の人生の本当の目的は何なのか。自分は何をしたいのか。今は、自分のミッションや生まれてきた意味が見いだせない人も、自分がら欲する目標に向けて、一所懸命勉強すれば、必ずそのミッションが見つけられると思う。なぜなら勉強は、人生の種まきだからだ。自分の人生や運命は、過去に自分がまいてきた種を刈り取っているにすぎない。
あきらめずに進んでいく力、忍耐する力、続ける力は勉強によって養われる。あと一問、頑張って解く。あと一ページ頑張って読む。日々の勉強の積み重ねが最後まであきらめない「根っこの忍耐力」を養ってくれる。勉強によって、あきらめない力を身につけることができるのである。「やればできる、必ずできる!」・・・
――
勉強の目的は試験に合格することではなく、もっと先にあるのではないでしょうか?勉強の目的は、試験に合格するだけでなく、より良い環境で勉強できるようになったり、資格をとって自分がやりたい仕事に就いたりして、自分の人生の目的を達成することにあるのだと思います。また、人生の目的を明確にイメージできないうちは、人生の目的そのものを模索するために勉強するのかもしれません。いずれにしても、勉強の目的が試験に合格することの先にあるのだとすれば、試験に出る範囲を覚えるのではなく、その目的に合った知識の体系を学び、出来るだけ原理原則に近いところから身に付けた方が良いでしょう。
価格:¥ 1,365(税込)発売日:2006-04

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中