凡人が一流になるルール

DATE: 10/04/2010 10:01:46 PM
CATEGORY: 21,人生指南書

凡人が一流になるルール (PHP新書) 凡人が一流になるルール (PHP新書)
価格:¥ 756(税込)発売日:2009-06-16
齋藤 孝
エジソン、カーネギー、渋沢栄一、豊田佐吉、小林一三、フォード
「30歳からの偉人伝」というコンセプトから、広い意味での経営
の達人として、齋藤 孝さんが選んだベストメンバー

エジソンから学んだこと・・・結果をいち早く出したいなら、アイデアが熱を帯びているうちに、作業が後戻りしない地点まで、一気に形にした方がいい。
カーネギーから学んだこと・・・めざましい成功にいたる真の道は、自分でその道を完全に習得すること。
渋沢栄一から学んだこと・・・仕事で本当に重要なのは、簡単にマニュアル化できない暗黙知の部分であり、それを習得できるビジネスマンが伸びていく。
豊田佐吉から学んだこと・・・利己心を捨てて働く人には、まわりもおのずとサポートしたくなる。
小林一三から学んだこと・・・自分を高く評価してくれる人のそばにいることに大きな意味がある。
フォードから学んだこと・・・製品を買ってくれる大衆は、どこからともなく現れるのではない。経営者も従業員も、はたまた購買者層も、すべて一体なのである。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中