何時まで過去にしがみついているの?『なぜ春はこない?』

CATEGORY: K.神田昌典
DATE: 12/18/2010 07:18:20 PM


なぜ春はこない? なぜ春はこない? 神田昌典 來夢
ビジネスにも、子供の時期、青年の時期、老年の時期が
あるのです。経営の教科書では、これを導入期、成長期、
成熟期と呼び、三つの期間はそれぞれ等しくなります。
なんと子供から青年になるまでの期間がわかれば、
その事業がいつまで伸び続けるのかが予測できます。
「急に売れたものは、急に売れなくなる。ゆっくりと売れてきたものは、長く売れ
続ける。」当たり前と言われてしまえばそれまでですけど、人は一度成功すると、
その成功にしがみついてしまいがちですよね。
私は1958年生まれですが、私が就職した頃は、ようやくワープロが出た頃で、
私が初めて買ったワープロの表示は8文字で、唯一のデータ保存方法は、
カセットテープでした。それがその後、PC、インターネット、携帯電話が普及し、
たった30年ぐらいの間にビジネスシーンばかりではなく、世界が変わりました。
今、ビジネスが上手くいっている企業は、その急激な変化に対応できた企業で、
上手くいっていない企業は、変化を見てみないふりをしていた企業です。
話は、少しそれますが、私が住んでいる地域の商店街に、傷んだバナナを
店先に陳列している八百屋さんがあります。よっぽど「止めなさい」って言って
あげたいんですけど勇気が出ないので、まだ言っていません。
でも、みなさん、傷んだバナナを、いくら安い値段になっているとは言え、
店先に堂々と並べているような八百屋で、何かを買いたいと思いますか?
この店の店主は、千疋屋さんがどのような商品を、どのように売っているか。
なんて、考えたこともないのでしょうね。もっとも事業を拡大する必要もないの
かもしれません。
気をつけてくださいね。大きな会社でも、この八百屋さんのような商いをして
しまっているところは少なくないと思いますよ。
価格:¥ 1,260(税込)発売日:2003-03

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

