仕事のストレスを消す「脳内トレーニング」

CATEGORY: 01.心理学・02.脳科学
DATE: 10/24/2010 08:21:23 AM


仕事のストレスを消す「脳内トレーニング」 (PHPエル新書) 仕事のストレスを消す「脳内トレーニング」 (PHPエル新書)
高田明和 価格:¥ 798(税込)発売日:2004-05
 この本には、恐ろしいことが書いてあります。例えば、下記の部分です。
 脳の委縮はストレスの際に分泌されるコルチゾルによることがわかったのです。私たちが何かを見る、あるいは聞くと、その情報は脳の視覚野や聴覚野で受理されます。さらにこの情報は海馬というところに送られ、記憶され、さらに扁桃という部分に送られ、ここで感情が生まれます。扁桃が興奮するとそこから視床下部に刺激が行き、CRHが出されます。これは、副腎皮質からコルチゾルを出させるホルモンです。ですから、不安、恐怖、怒りなどの感情では、コルチゾルが出るのです。
――

 私たちが、不安、恐怖、怒りの感情にさらされる時、脳の委縮の原因となるコルチゾルが分泌されているのです。ストレスが心ばかりではなく、身体によくないことは知っていましたが、まさか脳の委縮にまで影響を及ぼしていたとは知りませんでした。私たちが元気に暮らしていくためには、脳内トレーニングによって仕事のストレスを消す習慣を身につけなければならないのです。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

