仕事と幸福、そして、人生について

CATEGORY: 01.心理学・05.思想・20.ビジネス
DATE: 10/03/2010 09:32:45 AM

仕事と幸福、そして人生について 仕事と幸福、そして人生について
価格:¥ 1,680(税込)発売日:2009-02-18
ジョシュア・ハルバースタム著

仕事、幸福、人生について語る著者は、だれもが古人の名言を引用に
長けている。彼らは、自分自身の人生を切り拓く過程で、古人の言葉を
拠り所にしたのだろう。ジョシュア・ハルバースタム氏も例外ではない。

自分について学ぶことは、自分を忘れることである。―道元

真の幸せとは自分から離れることだと言われるが、離れて、そして自分の
外にとどまっていなければならない。そしてとどまっているためには、心を
奪われるような仕事が必要なのだ。――ヘンリー・ジェイムズ
――
そして、氏は、この本の最終章で、ワークとライフについて述べている。

「わたしたちが人生に求めるもののすべてを仕事でまかなうのは無理であり、
余暇ですべてをまかないのも無理だろう。しかし仕事と余暇を統合すれば、
人生は一体感を増し、より豊かになる。」

私たちは、私たちが求めるものを仕事や余暇の中に発見し、追求することで、
私たちの人生を豊かにし、自分自身を幸福に導くことができるのである。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

