人生が驚くほど逆転する思考法

CATEGORY: 26.成功哲学
DATE: 10/10/2010 03:24:48 PM

人生が驚くほど逆転する思考法―夢をかなえる人・あきらめる人 (知的生きかた文庫) 人生が驚くほど逆転する思考法
夢をかなえる人・あきらめる人 (知的生きかた文庫)

価格:¥ 520(税込)発売日:1998-12
ノーマン・V・ピール
夢を長い間、一生懸命、思い描いていると、
一枚の扉が開き、そこから力がほとばしり出てきて、
夢の実現に手を貸してくれる。

1.あたかも、熱中しているように、一生懸命なふりをする。そうすれば
いつの間にか一生懸命になっている自分を発見するだろう。
2.ちょっとしたことに夢中になることが、何ごとにも夢中になれる性格につながる。
3.毎朝仕事に出かけるとき、自分の仕事が好きだと自分に言い聞かせること。
4.人と接するときは、たとえできなくても、その人と真剣に接しているかのように
ふるまうこと。そうすればやがてその人もあなたと真剣に接するようになるだろう。
5.何かに熱中することだ。そうすれば成功のために必要なもの、たとえば目標や
忍耐や努力や意志のようなものは後からついてくる。
――
こうして見ると、上っ面のテクニックのようですが、人間は、自分の習慣を簡単に
変えることはできません。だからこそ、表面的なことを変えて潜在意識に働きかけ、
自分の本質を変えようとするのだと思います。
また、普通の考え方なら、ものごとを始める際には、目的や目標を定め、手段を
検討してからスタートするものですが、著者は熱中しているうちに目標や意志は、
後からついてくると言っています。
目的が漠然として目標が定まらないときは、先ず目の前のことに熱中することが
大事なのかもしれません。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中