グズをなおせば人生はうまくいく

CATEGORY: 01.心理学
DATE: 10/03/2010 01:23:25 PM

グズをなおせば人生はうまくいく―ついつい“先のばし”する損な人たち (だいわ文庫) グズをなおせば人生はうまくいく
ついつい“先のばし”する損な人たち (だいわ文庫)

価格:¥ 580(税込)発売日:2006-03
精神科医 斎藤茂太

本文より… 要するに決断力の有無が、グズな人とそうでない人の分かれ道。
時間があるうちにすぐにやってしまったほうが、いつまでも「早くやらなくては」
という気持ちを引きずるより、実はずっと楽なのである。
やってしまえば、その気になって頑張れる場合が多い、「やりたくない」と思って
いる時間の方が長いものだ。
――
まあ、そんなことは頭では分かっているのに手がつけられないわけであって、それができれば苦労はないのですが、良く言われるように、小さな成功体験を重ねることで、「やればできる」という自信をつけていくしかないのかもしれませんね。
最初から、大きな仕事を成就させよう、できるだけ上手くやろうと思うから躊躇してしまって手がつけられなくなってしまうのだと思います。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中