クレームを生かすほど会社は伸びる

CATEGORY: 24.経営哲学
DATE: 09/25/2010 04:03:04 PM

クレームを生かすほど会社は伸びる (祥伝社新書169) クレームを生かすほど会社は伸びる (祥伝社新書169)
西山知義  価格:¥ 798(税込)発売日:2009-07-28

気づきを得ると、「意識」が変わる。
意識が変われば、「行動」が変わる。
行動が変われば、「習慣」が変わる。
習慣が変われば、「成果」が変わる。

何かを成そうと思ったら、自己改革を遂げるしかないのです。
それにはまず、気づきを得ることです。
気づきとは、何としても目的を達成したいという強い「想い」です。
その「想い」が強くしっかりとあれば、いまの自分に何が足りないのか、自ずと心は向くはずなのです。すべてはそこから始まるのです。
それには絶対いまの自分に満足しないこ。自惚れないことです。
無知は罪悪です。自分にはまだまだ足らないことがいっぱいあると謙虚に認め、あらゆる情報や機会を通じて知識の吸収に努めるべきです。
そうすれば人はどんどん変わっていけるのです。
――
この本は、著者が実体験を基にして書きあげたオーソドックスな成功哲学本です。
最終的にまとめられている部分に目新しいことはありませんが、本文は著者自身が実際に体験した失敗から成功までの実例が仔細に記録されており、臨場感にあふれています。
多くの成功哲学の本が、成功した人のことを客観的に分析して書かれていたり、事業があるていど軌道に乗ってからのことを中心に書かれているため、裸一貫起業しようと思っている人にとっては、あまり参考にならないことが多いのに対し、この本は、本当にスタート時点からの緊張感あふれる現場の状況が手に取る様にわかることから、かえって何を成すべきか、何をしてはいけないかを知ることができます。
これから事業を起こしたいと思っている方におススメの一冊です。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中