アメリカインディアンの教え

CATEGORY: 01.心理学・04.精神分析
DATE: 10/11/2010 06:58:33 PM

アメリカインディアンの教え (扶桑社文庫) アメリカインディアンの教え (扶桑社文庫)
価格:¥ 540(税込)発売日:1994-04
加藤諦三

本文より・・・「愛の関係を一番よく経験できるのは、人々の欠点や弱みをあたたかく眺められる人である」とは、アラン・L・マクギニス(Alan Loy Mcginnis)の言葉です。では、最も他人の弱点や弱みに厳しいのは誰でしょうか。それは自分の弱点を受け入れられない人です。
――
ちょっと、面倒くさい説明の仕方ですけど、要するに、自分自身を客観的に見詰めた時、自分の欠点や弱点が見えるわけですが、自分の欠点や弱点も自分であると認められる人(自分の欠点や弱点を否認しない人)は、他の人の欠点や弱みを見つけても、(誰にでも弱みや欠点があることを認められるわけですから)それを厳しく指摘しないわけです。
私たちが生きやすい考え方は、自分の欠点や弱みを認めると同時に、他の人の欠点や弱みを認めることです。また、同様に、自分の長所や強みを認めると同時に、他の人の長所や強みを(妬むことなく)認めることです。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中