なぜ、男は「女はバカ」と思ってしまうのか

CATEGORY: 40.実用
DATE: 09/26/2010 11:04:41 AM

なぜ、男は「女はバカ」と思ってしまうのか (講談社プラスアルファ新書) なぜ、男は「女はバカ」と思ってしまうのか (講談社プラスアルファ新書)
価格:¥ 735(税込)
発売日:2003-01-20
岩月謙司(香川大学教授)

<自己受容と共感>
人が自分自身を受け入れられるのは、「うれしい自分」「楽しい自分」「気持ちのいい自分」に限ります。悲しい自分や苦しい自分を受け入れることはできません。
人と共感することを楽しむためには、自己受容できていることが大前提です。相手の感情に共感したり、自分の感情を相手にさらけだすためには、相手を受け入れていることが前提となりますが、相手を受け入れるためには、まず自分自身を受け入れることが必須だからです。つまり、自己受容できない人は、他人をも受容できない、ということです。
<自信と誇り>
男性は、自分が何か大きな仕事をしてそれが社会的に認められないと、自信や誇りをもつことが難しいのです。この場合の自信と誇りとは、仕事を楽しみ、仕事に誇りを持ちながら、誠心誠意仕事をした果てに得られる自信と誇りです。
自分の人生を楽しめなければ、、誇りを持つことは不可能です。人は自分が本当にやりたいことをやってこそ大いなる悦びが得られ、かつ誇りを持つことができるのです。
自分に言い訳というウソをついていると、決して誇りを持つことはできません。もし、行動の意思決定を迷った時は、誇りが持てる方を選択し、可能な限り、誇りが持てることだけをするようにしましょう。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中