どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座

CATEGORY: 20.経営戦略・ 24.経営哲学
DATE: 11/23/2010 10:32:52 AM

 

どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書) どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座
(ディスカヴァー携書)
 小宮一慶価格:¥ 1,050(税込)
発売日:2009-03-15

はじめにから・・・
長年、経営コンサルタントとして、多くの会社に関わってきたわたしの結論は、
まず「お客様第一」です。どんな時代にも、お客様はお客様第一の会社が好きですし、
働く人もおきゃくさまに喜んでいただくことで働きがいを見出すことができます。

既に社長に就任していらっしゃる皆さま、これから経営者になろうとしている皆さま、
あなたが会社を経営する(しようとしている)目的は何ですか?
最終的な目的が、自分自身や、自分に関係の深い従業員や従業員の家族の
利益だとしても、多くのステークホルダーの中で、もっとも重要なのは、お客様
なのです。

お客様の利益が最大になるようにするためには、会社が適正な利益を得て、
基礎研究や市場調査、商品開発や品質管理に投資や経費をかけられなければ
なりません。

社長になったら、責任も重くなります。個人的な収入も責任に見合ったものを
得たい気持ちも分かります。しかし、大邸宅や別荘、高級車などを手に入れる前に、
「お客様第一」、お客様に喜んでいただくことが、個人的な利益以上に経営者しか
味わえない自己実現の満足を与えてくれることを忘れてはいけないのだと思います。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

広告
カテゴリー: ビジネス, 自己啓発, 小宮 一慶 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中