だまされ上手が生き残る

DATE: 06/05/2010 11:37:45 AM

だまされ上手が生き残る 入門! 進化心理学 (光文社新書) だまされ上手が生き残る 入門! 進化心理学 (光文社新書)
価格:¥ 819(税込)
発売日:2010-04-16

私達は、選択を迫られた時、時には論理的に考え、時には気持ちに従って、判断していると思っている。しかし、私達が自分で考えて判断していると思っているだけで、実はDNAに組み込まれた何かに従って判断しているとしたら・・・
私達は、DNAに組み込まれた何かが、環境の変化に対して有利な者達の生き残りなのか・・・
DNAに組み込まれた何かを知ることによってよりよく生きられる?
「おろか」な行動は、実は生き残りのための賢い戦略かもしれない。人間の心の動きを、生物進化の仕組みに照らし理解しようとする新しい学問、進化心理学.そのエッセンスを詳しく解説する。

進化の速度が一定とするならば、人間に固有の脳のう99%以上は、狩猟採取の時代に形成されたと言えます。つまり私たちのものの見方や考え方や行動の形態は、狩猟採取に環境にふさわしいかたちに適応しているはずなのです。つまり私達の行動は小集団向けにできているのです。
進化心理学を知ることによって、私達は自分自身を“より客観的に”見ることができるようになると思います。
一瞬の衝動に動かされそうになった時、何故“そのような気持ちになったのか?”客観的に考えてみることによって、より自分の目的に合致した選択ができるようになると思います。
また、社会の動き、人の行動の意味について考える際にも、新たな切り口になると思います。
更に、自分が生きて行く目的、目標、手段、そんなことを見つめ直す良い機会になると思われます。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

