じぶん・この不思議な存在

CATEGORY: 01.心理学/04.精神分析/ 05.思想/ 悩み
DATE: 11/04/2011 11:12:57 AM


じぶん・この不思議な存在 (講談社現代新書「ジュネス」) じぶん・この不思議な存在 (講談社現代新書「ジュネス」)
価格:¥ 735(税込)
発売日:1996-07-19

わたしたちはじぶんがいま、ここにいるというしっかりした感覚を

どうしたら抱くことができるのだろう。

<わたし>というものは≪他者の他者≫としてはじめて確認されるものだ、

わたしたちの「だれ」はむしろ、他人との関係のなかで配給される。

わたしがわたしじしんであるためには、彼(あるいは彼女)が必要である、

他のひとが彼(あるいは彼女)じしんであるためにはどうしてもわたしが

必要となる。

レインによれば、ひとはじぶんの行動が<意味>するところを他者に

知らされることによって教えられる、いいかえるとじぶんの行動が他者に

及ぼす<効果>によってじぶんが何者であるかを教えられるものである。にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

