この人はなぜ自分の話ばかりするのか

CATEGORY: 21,人生指南書
DATE: 10/17/2010 09:04:23 PM

この人はなぜ自分の話ばかりするのか 応用編―印象を決める四つの法則 (ヴィレッジブックス) この人はなぜ自分の話ばかりするのか 応用編
印象を決める四つの法則 (ヴィレッジブックス)

価格:¥ 735(税込)発売日:2002-05
ジョーエレン・ディミトリアス
本文より・・・相手は感情の動物であり、しかも
偏見に満ち、自尊心と虚栄心によって行動する
ということをよく心得ておかなければならない。

これは、Dカーネギーが著書「人を動かす」の中のことばとのこと・・・
Dカーネギーと言えば「人を動かす」「道は開ける」などの著書で有名な
話し方の導師、そして著者は、Dカーネギーの言葉を引用しました。
この様に、相手がまるで良心的な思考力を持たない人間として
対処しよういう考え方は、自分の小さな「箱」から脱出する方法
2日で人生が変わる「箱」の法則のアービンジャー・インスティチュートの、
相手の善意に期待する考え方とは、正反対だと思います。
どちらが得かは、その時の状況によると思いますが、私は、
アービンジャー・インスティチュートの考え方の方が好きです。
なぜならば、自分の周囲にいる人たちが、良心的な思考力を持たない
人間だと考えるよりも、善意に満ちた人だと考える方が、
幸せになれると思うからです。
まあ、自分の話しかしない人には、注意した方が
良いかもしれませんが・・・

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中