あなたは、幸福に働き続ける仕事学を知りたいですか・・・?

CATEGORY: 25.仕事術
DATE: 02/12/2011 01:47:24 PM


勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」~自分ブランドで課題克服(NHK出版生活人新書) 勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」
~自分ブランドで課題克服(NHK出版生活人新書)

時間をかければ専門家になれる。どこで時間を使うかを決めるだけでいい。10年間続けたら、その分野ではその人に絶対に敵いません。自分が得意な分野、能力を発揮できるところに、どれだけ時間を割けるか工夫し、自分に限界を設けないこと。

本文より抜粋・・・
藤巻幸夫の仕事学
「自分ブランドのよりどころとなるのは、自分が立てた「志」です。「志」は、課題を克服したり失敗することによってどんどん磨かれて行きます。それが普遍性を持つようになったとき、周囲の人々はこの「志」に共感を抱き、巻き込まれていくのです。
勝間和代の仕事学
どうせ一回しかない人生なのだから、近い将来、遠い未来を見据えて、本当にしておいたほうがいいものを実行する。誰のためにもならないと見切ったら、いっそ手をつけないでおいて、必要に迫られたときに必死になって補えばいい。
――
この本のねらいは「仕事学」が個人と社会の幸せの実現にどう役立つかという視点で、私たちが幸福に働き続けるためのビジョンを提示すること。とのことです。
この本を読んで感じたことは、藤巻さんも、勝間さんも、成功しようと思って仕事をしてきたわけではないということです。むしろ上手く行かない時に、問題点を冷静に分析し、問題を解決するための対策をたて、その対策を継続的に実行してきた人なのです。

価格:¥ 735(税込)発売日:2009-10-10

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中