あなたの話はなぜ「通じない」のか

CATEGORY: 22.コミュニケーション
DATE: 10/09/2010 12:04:11 PM

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫) あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)
価格:¥ 546(税込)発売日:2006年12月
山田ズーニー ★★★★★
2003年10月に筑摩書房から刊行された単行本の
文庫版です。私は「話すチカラをつくる本」「おとなの小論文教室」と新しい本から順番に読んでまいりました。

この三冊の中では、もっとも前に書かれたこの“あなたの話はなぜ「通じない」のか”が一番素晴らしいと思います。なぜならば、この本には、山田ズーニーさんご自身が、自分自身への問い続けてきた過程が凝縮されているからです。
ズーニーさんは、壁にぶちあたった時のことをこう書いています。
 崩れ落ちる自尊心をまっすぐ歩いていき、小さな自分の枠組みが解体しきったとき、見えてきたのは、なんと「自分」だった。「自分」は増えも減りもせず、今までどおりにそこにいた、でも、外側から見たら、なんてちっちゃいんだろう。そして、とても懐かしく想った。
私は、この本を、自分自身を探すことをあきらめてしまった人たちすべてに読んで欲しいと思います。自分自身は、自分がやりたいことの中にいるのではありません。自分を外側から見ることができた時、初めて出会えるものなのです。「話すチカラをつくる本」「おとなの小論文教室」も素晴らしいので、是非、書店で手にとってご覧になってみてください。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

広告
カテゴリー: 自己啓発 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中