あなたの会社の評判を守る法

DATE: 02/12/2013 06:57:30 AM


あなたの会社の評判を守る法 (講談社現代新書) あなたの会社の評判を守る法 (講談社現代新書)
価格:¥ 777(税込)
発売日:2007-10-19

 一人ひとりの顧客の喜ぶ顔にみずからの喜びの源泉を見出し、

内に厳しく仕事をしていれば、外にたいしては寛容にできます。

ここからほんとうのCS(顧客満足)が生まれ、そのような全体的な

組織風土がCS経営につながります。

微視的な「CSのこころ」のありようと実践が消費者や社会評価を

通じて巨視的な「ブランド」を輝かせ、「コーポレート・レピュテーション」を

高めることにつながっていきます。

 企業人は、設計・製造部門であろうと、マーケティング・サービスに

従事している人であろうと、「共通の目標」をもって活動しています。

「共通の目標」とはいうまでもなく売り上げ・利益の増大です。

そのために、消費者に受け入れられる商品の企画・開発、

販売プロモーション等の諸活動に全力を傾注しているわけです。 だとすれば、製品不良が発生した時に、本来の事業目的とは別の非定形

(イレギュラー)業務としてきたいままでの考え方を180度変えて対応すれば、

すべての企業人の本来目標たりうるはずなのです。短期の事業計画達成から、

中期事業計画遂行への意識転換です。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中