「書ける人」になるブログ文章教室

DATE: 02/18/2012 01:12:57 PM

「書ける人」になるブログ文章教室 [ソフトバンク新書]
価格:¥ 735(税込)
発売日:2006-11-16

「書ける人」になるブログ文章教室 [ソフトバンク新書]

本文より・・・人間は、この言語によって思考するのだ。言葉によって自分を分析し、新しい概念を生みだし、やがてそれが実体化するのである。「愛」という言葉がなければ、愛というものは存在しない。「不安」という言葉が存在しなければ、不安なんてものはこの地上に存在しなったのだ。
人はまず言語によって思考し、概念を生み出し、高層ビルや高速道路や公園というものを、すなわち都市というものさえ作り出してきた。「言葉というものは、人間の活動の中心にあるもので、ブログにおいてもそれは変わらない」
ブログは今後も、ものすごいスピードで様々な機能を吸収していくだろう。だがどこまで行っても、その基本にあるのは言葉なのだ。誰もが、自分自身の日本語を鍛えつづけなければならない。言葉でしか伝えられないことがあるのだと思う。

言葉でしか伝えられないこと・・・思考、分析、概念、愛、不安・・・つまり、書ける人になるための起点は、誰かに何かを伝えたい、誰かに影響を与え行動を促したいと思うことである。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中