お客さま!そういう理屈は通りません

お客さま!そういう理屈は通りません (ベスト新書) お客さま!そういう理屈は通りません (ベスト新書)
価格:¥ 720(税込)
発売日:2008-05-09

クレーマーを黙らせる最善手は、その場にふさわしい語句を選び、
言葉として発することなのだ。
日頃から多くの言葉に触れ、ストックを増やしておくことによって、
いざというときに最適な語句がでてくる。クレーム対応には語彙力が
不可欠なのだ。

お客様からのお申し出に対応する「お客様相談室」に携わる人はもちろん、
人から感情的な人だと思われたくないすべての人のために・・・

客を不必要に刺激しなければ、新たなクレーマーは生まれない。
意図的にいちゃもんをつけてくる輩も、こちらがつけ込まれる隙を
見せなければ、そのうち電話をかけてこなくなる。

個人事業主というものは往々にして、企業に足元を見られがち。
小さな会社につとめる人ほど、事前の「防災」が重要なのである。
たとえ相手が大企業でも、毅然とした態度をとっていなければ、
不当な要求を飲まされてしまうのだ。

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