あなたの会社の評判を守る法

あなたの会社の評判を守る法 (講談社現代新書) あなたの会社の評判を守る法 (講談社現代新書)
価格:¥ 777(税込)
発売日:2007-10-19

一人ひとりの顧客の喜ぶ顔にみずからの喜びの源泉を見出し、
内に厳しく仕事をしていれば、外にたいしては寛容にできます。
ここからほんとうのCS(顧客満足)が生まれ、そのような全体的な
組織風土がCS経営につながります。
微視的な「CSのこころ」のありようと実践が消費者や社会評価を
通じて巨視的な「ブランド」を輝かせ、「コーポレート・レピュテーション」を
高めることにつながっていきます。

企業人は、設計・製造部門であろうと、マーケティング・サービスに
従事している人であろうと、「共通の目標」をもって活動しています。
「共通の目標」とはいうまでもなく売り上げ・利益の増大です。
そのために、消費者に受け入れられる商品の企画・開発、
販売プロモーション等の諸活動に全力を傾注しているわけです。

だとすれば、製品不良が発生した時に、本来の事業目的とは別の非定形
(イレギュラー)業務としてきたいままでの考え方を180度変えて対応すれば、
すべての企業人の本来目標たりうるはずなのです。短期の事業計画達成から、
中期事業計画遂行への意識転換です。

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