思わずキレてしまう店員の接客は?

思わずキレてしまう店員の接客は?
お休みの日に家族やカップルで楽しいお出かけ。しかしいくら評判のお店でも店員の
対応が悪いと、買い物や食事のウキウキ気分も急降下してしまいますね。ということで、
今回みなさんに思わずキレてしまう店員の接客態度について聞いてみました。とのこと
1位:態度が横柄
2位:店員同士で雑談
3位:挨拶がない
4位:謝らない
5位:笑顔がない

1位:態度が横柄
あるある たいして商品知識もないのに、客を上から見線で見下して、意見を言う店員・・・
先日も、△ー▽ーオート△▽〇◇(野田)で、チェーンを選んでレジに持っていったところ、
女性店員が「コンサルティングを受けてますかぁ~?」と聞くので、「受けてない」と応えると、
「お車のタイヤサイズがいくつですかぁ~?」と聞くので、チェーンのパッケージを指さして、
「155 80R 13、ここに表示されているサイズです」と応えると、「お客様の車は
なんですかぁ~?」と聞くので、「ホンダのロゴです」と応えると、店員は、リストを見て、
「お客様の車のタイヤサイズは、そのようなサイズではないのですがぁ~」というので、
「リストを見せて」とリストを見ると、リストには155SR13と表示されていた・・・
155SR13 (へん平率は82%)→155/80R13と同じ大きさのタイヤで、サイズ表示方法が
155/80R13はISO方式なだけで、ほぼ同じサイズであることも知らないで、
客の選択を間違っていると決めつける店員にいい加減に腹が立ってきて、「ここに
155 SR 13と書いてあるじゃないか!」と大人げなく切れてしまいました・・・

2位:店員同士で雑談⇒いるよねぇ~

ようするに、店員がパートやバイトで、十分に教育されておらず、お客様の利益を
最大化するために、接客するのではなく、お客の間違いで店舗に損失が及ぶ
可能性を最小化するための接客になっているので、顧客満足が得られない
状況になっているのである。店舗の目的(売上を増やし経費を減らすことで
利益を最大にしたい)と、パートやバイトの目的(少ない労働で多い賃金を
得たい)が乖離している。この部分のバランスを上手にとった企業(店舗)が
最大の利益を得ることができることは、言うまでもない・・・

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